2009年02月11日

WBC 日本の連覇の可能性 @

最近は、仕事にどうしても時間をとられ、自分の時間がない。
だが、これは言い訳のようにしか聞こえない。
時間は、自分で管理できるものだし、できなくてはいけない。

プライベートの時間がない、これがストレスにも繋がる。
結果、仕事にも影響し、仕事の効率も悪くなる。
すると、さらに時間がかかってしまう。
そして、さらに自分の時間がなくなる。
完全な悪循環です・・・・。
今年は、自分の時間をしっかりとって、プライベートの充実を。
タイムマネージメント、これが今の僕の課題です。

さて、タイトルにあるように「WBC 日本の連覇」についてに話を移したいと思います。

第2回 World Baseball Classic
記念すべき第1回は、日本が世界の頂点へ登りつめた。
つまり、この第2回は、日本の連覇というものがかかっている。
連覇は可能か・・・・。

WBCの監督は、決定までにいろいろあったが、原監督が就任し、サムライジャパンとして、連覇を目指すことになった。
サムライジャパンの連覇の可能性はどれくらいあるか、ということになるが、僕の見解は、期待も込めて60%というところか。

では、この60%という数字をみて、どういうふうに感じられるかは人それぞれだが、これは決して低くはなく、むしろ高い%だと思う。
もちろん期待値が込められているのだが、それくらい日本の可能性はあるということである。

日本がこれだけ高い%がある理由は、やはり投手陣の充実である。
野球は、相手を0に抑えていれば、負けることはない。
つまり、勝ち負けは投手次第だということだ。

では、ジャパンの投手陣を見てみよう。
柱となるのは、やはり松坂大輔。
3年前は、MVPを獲得し、優勝に貢献した。
あれからメジャーの経験も積み、前回よりも大きく成長した。
ただ前回はがむしゃらにチャレンジャーとして挑んだわけだが、今回はメジャーでの実績、世界一の経験を踏まえて、という戦いになる。
ここは前回大会とは大きく違う点ではある。
さらに日本の投手陣の柱としての役割も担う。この中で松坂が日本のエースとして活躍できるかどうか。
松坂が日本の、世界の真のエースになれるか、そういう戦いになる。

次に注目は、ダルビッシュ有。
松坂なき日本でエースの座に君臨している若きエースが、どこまで世界でやれるのか、期待は大きい。
これまであまりメジャーや世界に興味はなかったダルビッシュだが、昨年のオリンピックという国際大会を経験し、意識は少し変わった。
WBCはオリンピックとはまったく違う世界一決定戦だ。
いままで以上に燃えているに違いない。
若きエースは、メジャーリーグから今大会の日本選手の中で最も注目されているに違いない。
メジャーに興味はないと言っているが、前回大会の松坂のように、この大会がきっかけになるかもしれない。

この2人が先発の柱になる。
次いで、右の本格派では西武の涌井、岸、楽天の岩隈。左はソフトバンクの和田・杉内、ロッテ・成瀬、巨人の内海。さらにサブマリンのロッテ・渡辺が先発候補か。

中継ぎでは、先発候補からはずれた投手陣と、他に注目は、楽天・マー君こと田中。オリンピックでは中継ぎとして気合の入ったピッチングを披露。WBCでも中継ぎとしてのフル稼働を期待している。田中のピッチングは野手にパワーを与える。

抑えは、阪神・藤川になるだろう。
前回大会ではアメリカ戦、韓国戦と苦い体験をしている。
その分、今大会にかける気持ちは強い。

WBCは球数制限があるため、中継ぎ、抑えがとても大事になる。
9回は、藤川で決まりだが、そこまでの繋ぎが重要だ。
最低6回まで先発が踏ん張り、7,8回をどう凌ぐか。
候補選手でシーズン中に中継ぎ、抑えをしているのは、ソフトバンク・馬原と巨人・山口。
そして、追加収集されたレッドソックス・岡島だ。
岡島のメジャーでの実績をみれば、セットアッパーとして十分に期待できる。
しかし、今年からレッドソックスの斎藤の辞退は痛い。
斎藤がいれば、7,8.9回と計算できるのだが。
とにかく、7,8回をどうしのぐかだ。

今回は、国際試合に強い上原が不在。
前回、オリンピックに先発・抑えと日本投手陣を牽引してきた。
その柱がいない今大会。日本の柱として、投手陣をまとめ、引っ張る存在が必要だ。やはりそういう意味では松坂大輔にかかる期待は大きい。

連覇への可能性は、この投手陣にかかっている。
アメリカ・ドミニカ・キューバ、そして難敵韓国の強打者をねじ伏せることができれば、侍ジャパンの連覇は夢ではない。

posted by KJ at 15:48| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あなたはどのくらいエッチ!?この「Hチェッカー」で測定してみませんか?自分ではわからない深層心理まで分析されるので隠された性癖がバレちゃうかもっ!気になるあの娘にこっそり試しちゃおう☆
Posted by Hチェッカー at 2011年04月19日 00:54
沖縄は那覇、太陽と海の恵みを浴びた健康的な美少女達は今、新しい出会いを求めている!!地域限定だからこそできた驚異の即出会い率であなたの運命の人がきっと見つかる!?旅先での出会いにも☆
Posted by 那覇 出会い at 2011年05月20日 09:11
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月08日 07:10
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月13日 11:51
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月19日 23:25
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 00:52
あなたのレズ度を測る大人気レズチェッカーサイトです!ステキな同性にドキドキしてしまうあなたの心理を分析、診断されるので本当の自分が暴かれる☆気になる人は今すぐチェック♪
Posted by レズ at 2011年09月19日 16:16
おっぱいマニアに大人気!あなたのおっぱいへのこだわりがズバリ暴かれる!巨乳や貧乳、乳首の色や形・大きさまであなたが望む最高のおっぱいを見てみませんか?
Posted by おっぱい at 2011年09月22日 16:39
好調不調が激しい秋華賞、過去のデータから徹底分析!圧倒的な情報力と独自の予想で必ず勝ちにいく最強予想で誰もが驚く枠馬を大公開!馬券歴の長い人でも納得の情報がココに!!
Posted by 秋華賞 at 2011年10月06日 04:42
第143回 天皇賞 秋 徹底検証!枠順・オッズから見える勝ち馬の法則!もう貴方は既に勝利している…。あなたの勝利を約束する必要なデータは既に全部ココに揃っているんです!
Posted by 天皇賞 秋 at 2011年10月20日 15:18
今更聞けない!?モバゲーの秘密!モバゲーのコンテンツを徹底紹介!またモバゲーの意外な利用法や異性と出会い方など、モバゲーの魅力を余すことなく教えます☆
Posted by モバゲー at 2011年11月18日 17:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114051410
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
人気blogランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。